いの日記

文字打ち練習を兼ねたこころのモヤモヤ吐き出し場

耳イタ…忍耐

耳が痛い。外耳炎というやつかな。普段耳かきし過ぎてる自覚あるので、十中八九原因はそれだろう。様子見て収まらなかったら薬局かお医者さんとこに行こうか。

 

朝シャワーを浴びて、興味あるニュースを探していたが特に見当たらず、少し考える。前々から思っていた、ニュースを見て興味の幅を広げたいという気持ちと、実際の惹かれなさとのギャップを。

 

本棚の本(『僕らが毎日やっている最強の読み方』著 池上彰/

佐藤優)をチラチラ読んでいて気付いた。

ニュースの目的は今世の中で何が起きているかを"知る"ことであり、"理解する"ためには書籍を読むことが大事だと。片方じゃだめで、両方が必要不可欠だと。

 

言われりゃ「そりゃそうだ」感も無くはないが、実際ニュースを見て興味が沸く時って自分の中に内在化してるものの何か片鱗に触れるわけで、その内在化してるものが足りなければそりゃ引っかかるものも少ないだろうと。

 

要は前提知識の圧倒的不足。

 

なので、ニュースで興味あるワードなり何なり出てきたら、関連する書籍を探し自分が信憑性の高いと思うものを選んで読み吸収していく、そんな感じがいいかもしれない。

 

ただこういうのって強制的・義務的にイヤイヤやると続かないので、気が向いたときにやるぐらいがいいだろう。