いの日記

文字打ち練習を兼ねたこころのモヤモヤ吐き出し場

感謝の時間

今夜はながらせず集中してご飯(焼きそば)を食べた。

しっかり咀嚼しながら、味わいつつゆっくり食べ進める。感謝の気持ちを巡らせながら。こんな感じでご飯の時間は感謝の時間に充てるといいかも。何を食べたかってしっかり記憶にも刻まれるからね。

 

ご飯前に少しだけ掃除をした。

汚部屋脱出と書いてから17日(約半月)経ち状況がほぼ変わらなかったので、ちょっと考え方を変えてみた。掃除を行う際、全体像ではなく細部を意識しようと。

初動の体・手の動きから、続く動きをマジマジと観察することに意識を向ける。全体像を見るときっと果てしなく感じモチベが上がらない、ので、とにかく細部に意識を向け続ける。これはモチベ出ないときの一つの方法としてありじゃないかと思った。僕はいいイメージある時はどんどん進めるけど、悪いイメージ一度持っちゃうと途端に動けなくなる所あるので、この細やかな動きに着目するっていうのは僕にとって大事な技術であり、大事な考え方になる気がする。