いの日記

文字打ち練習を兼ねたこころのモヤモヤ吐き出し場

ぷち読書

やる気出ず布団でもぞもぞするも、twitterのネタ動画で吹き出し元気を出す。

さて、今日も筋トレ本。お馴染みの式をまず復習。

 

筋肥大の効果=総負荷量(強度×回数×セット数)×セット間の休憩時間×関節を動かす範囲×運動スピード×筋収縮の様式×週の頻度

 

今日読んだのは、運動スピードについて。

まず結論としては、8秒以内に収めるのがいいらしい。

求心性収縮と遠心性収縮、合わせて8秒以内。

最初遠心性収縮ってのがいまいち理解できなかったのですが(筋肉伸ばすのに収縮ってどゆこと?)重力に逆らうようブレーキをかける、的な意味合いと知りまぁまぁ納得しました。

 

ちなみに8秒を超えると小さな運動単位(遅筋)しか動員できないため、効果が薄いとのこと。8秒以内であれば、大きな運動単位(速筋)も動員できる。

 

というわけで、今日はフルレンジと8秒以内を意識しながらスクワットとタオル背筋をしました。

 

 

プチ追記。

ネットニュースを見ていたら、リコリス・リコイルの新作グッズが10月下旬に発売されるとのことで。

アニメ確か一話ぐらいしか見てないんですが、ヒロインの千束かわいいな~て思ってます。なんかハツラツとして元気な感じ。良きかな~