いの日記

文字打ち練習を兼ねたこころのモヤモヤ吐き出し場

スキンシップ/朝読書・ネガゆる

リコリス3話、グッときてしまった。不意打ち~(IKKO風)

グッときたポイント2か所。

 

・噴水の前で会話する千束とたきな

千束がたきなをハグ&抱え上げて笑顔で正直に気持ちを伝えるシーン、やばいですね。

あーゆう不安になってる時のスキンシップってほんと効くんですよね…周囲の目を意に介さずたきなに向き合う千束にうるっときました。

不安な時って優しい言葉をかけてくれるのも悪くはないんですが、やっぱり直接背中押してくれたりとかのスキンシップの方が100倍(当社比)効くんですよね。

(そもそも不安な時って思考が正常じゃない時が多いので。)

 

・帰りの新幹線の千束とたきなのやり取り

千束のスカッとしたでしょ?に対してのたきなのえぇ。て返し。

あぁ、もう心開いてんじゃん!ってのが声色からダイレクトに伝わってうるっときましたね。信頼しないとこうは言えないですし。

 

 

正直1話見て自分がハマるタイプのアニメではないかな、とも思ったんですが、巷で人気なのもあり見てみたところ、だんだんとボルテージが上がってきた感じが無くもないです。

 

 

 

 

 

さて、今日も筋トレ朝読書。

 

筋肥大の効果=総負荷量(強度×回数×セット数)×セット間の休憩時間×関節を動かす範囲×運動スピード×筋収縮の様式×週の頻度

 

今日は筋収縮の様式を。ここ読めばぼちぼち上式の全体像を少し把握できるかなぁ。

筋トレの動きには2つの様式があり、にはポジティブ動作(求心性収縮)とネガティブ動作(遠心性収縮)と呼ばれる。

どうやら一時期ネガティブトレーニングの筋肥大効果が高いと言われてたそうですが、今はやや高い程度に留まるとのこと。明らかな有意差はないそうですが、ネガティブ動作を行うときは多少緩やかに行うぐらいは意識してもいいのかもしれない。ただどっちかというとその他の要素の方が筋肥大に大きく影響は与えると思うので、あまり意識しすぎなくてもいいかも。