いの日記

文字打ち練習を兼ねたこころのモヤモヤ吐き出し場

昼読書・筋トレ方程式

日中あまりに暇だったので筋トレ本の続きを読む。いや、暇っていっても全くやることないわけじゃないんですけどね。

 

前まで はじめに ページを読んでいたが、今日は具体的な内容を読もうかと思う。

筋トレ方程式なるものが気になったのだが、その前にまず前提となることを。

 

筋トレの目的に関して。

筋トレの目的は大きく二つある。筋肥大筋力増強

筋肥大は、筋肉を大きくすること。

筋力増強は、筋力を強くすること。

極端な例で言うと、マッチョになりたいかアスリートになりたいか、みたいな??

んで、自分がどっちの方を目指すのかを明確にすることが必要とのこと。

 

自分が筋肉つけたい理由はメンタル安定がメインなんですが、とりあえず筋肥大でいいのかな。

ざっくり目次見ると筋力増強メニュー大変そうなんですよね。

 

 

それで、筋肥大を行うにあたって、どうやら方程式があるらしい。

方程式って響き好きなんですよね。数学の授業ではわくわくしていたタイプ。

それでどんな方程式なんやろ~て見てみたのがこちら。

 

筋肥大の効果=総負荷量(強度×回数×セット数)×セット間の休憩時間×関節を動かす範囲×運動スピード×筋収縮の様式×週の頻度

 

な、なげぇ。

3つ4つぐらいなら覚えられそうだけど、6つもあると流石に覚えるの大変そう。

 

関節を動かす範囲?? 筋収縮の様式??

 

どうやら各項目毎の説明ページがあるので、後々読むとしよう。

 

一旦終わり。

シャワー休憩。